今回は当店のすぐ近所の橋をご紹介いたします。
「新月橋」(しんづきばし)
高知が生んだ漫画家【はらたいら】さんがデザインした橋です。
坂本龍馬も泳いだ鏡川にかかる橋で明治31年に架けられた橋です。ただし現在の新月橋は平成元年にさらに新しく架け替えられております。
計画当初は橋を公園にする予定だったらしいのですが、法律などにより無理で、最終的には公園風なデザインに落ち着いたようです。
朝、夕ともにとてもいい景色です。また四季を感じる素敵な場所ですね。
坂本龍馬も泳いだ鏡川が橋の上から見渡せます。
鏡川では3番目に架けられた橋。江戸期に藩主が菩提寺の真如寺へ行くためのものであったそうな。当時は船渡し場が4箇所あり、ここもその一つでありました。明治4年の青柳橋に続く3番目の橋として明治31年に架けられ、築屋敷の上流に新しく築かれた堤(しんづき)のそばであったところから転じた命名と思われる。 交通環境の変化によって昭和35年12月に架けられた橋を平成元年に架け換えた橋が現在の「新月橋」です。
橋が架け替えられたのが平成元年。ちょうど子供の頃の古い「新月橋」も覚えてます。
当然今よりも小さい橋でした。橋の工事によって川がかなり深く、夏は毎日のように川遊びをしました。
水泳は鏡川が教えてくれたみたいなものです。